忍者ブログ

新・自分と野球とブラック(?)と。

燕馬鹿のブログ跡地。2010.07.17をもって日記の更新は終了。結婚を機に一瞬再開したけど今は再びめも置き場。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05.12.01:14

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01.21.21:05

どこかのトラの人みたいな言葉遣いをしない1年となりますように。

あけてました。D-BOSです。
さて、早速ですがスパパパパパパパパパパパパっと例年通りやっていきましょう。


【自分的流行語大賞】
大賞:おがわか

「おがわ」とは、自信とプライドだけあって実力はないくせに足を引っ張るもののこと。
自分は義務教育でよく見たけれど、初遭遇だったИаоには刺激が強かったようだ。

そんなわけで、「おがわか」はトンチンカンでアンポンタンな人に対するツッコミ。
3回5失点で降板するエースとかね。


【ラーメン】
来訪回数:48(前年比:-5)
最高点数:七志

もう10年以上前から行っている七志に初の栄冠。
元々好みの味であることに加え、今年はクーポンのおかげで得点が伸びたことが大きい。
逆にアプリ有無の差が激しいので、アプリの特典を減らして良いから
ベースの値段を安くしてもらえると敷居が低くなるんだけどなぁ。

なお、公式サイトには「東京・神奈川で展開中!」とあるが、
東京には町田店しかないので、東京には存在しない(?)


【野球】
このブログを始めて16年目のシーズン。
ついに!
日本一!!
おめでとう!!!
ありがとう!!!!

現地観戦は以下でした。
レギュラーシーズン:10戦7勝3敗+PV1勝
クライマックスシリーズ:(実質勝ちの)1分
日本シリーズ:1勝1敗+PV1勝

以下、印象に残った試合。

10/15 vs.G @神宮 S8-7G
マジック7で迎えたゴミ戦。7回にオスナの逆転3ランで勝った試合。
オスナの前打席の遊ゴロが良い感じだったので、次打席は期待できると予言してのコレ。
ルーズベルトゲームでの勝ちは本当に気持ちいい。

11/25 vs.Bs @東京D S5-6Bs
日本シリーズ第5戦。ヤクルトが勝てば日本一が決まる試合。
7回に勝ち越され8回に追加点を入れられての苦しい展開からの山田の同点3ラン。
その後再度勝ち越され敗戦したものの、瞬間風速は生きてきた中でも最高レベルだった。
と同時に簡単には日本一になんてなれないことを痛感。

11/27 vs.Bs @神戸 Bs1-2S (神宮PV)
ヤクルト20年ぶりの日本一が決まった試合。
み と一緒にの神宮パブリックビューイングへ。
みなさんご存じのとおり、この試合は5時間以上の大熱戦。
ただでさえ寒いのに、自分の上着は み に剥ぎ取られ完全に冷凍マグロ。
それでも頑張ったご褒美にPVに来た客と喜びを分かち合う…こともできず。
23時を回ってしまったので、条例で小学生は退出MUST。12回裏1アウトで泣く泣く離脱。
川端の勝ち越しタイムリーまで観られたのがせめてもの救いか…。
今年こそは日本一の胴上げ観るぞ。まだ死ねないな。


【ボードゲーム】
2021年に初プレイだったボドゲ約100種類のうち、個人的に好みだった10選!

・サンファン2
・秘密のオークションハウス
・ドリームオン!
・スピニングアドベンチャー
・死者の日の祝祭
・宿命の旅団
・呪術トリック
・ゆっくり行こうぜ
・ナナ カードゲーム
・パスティーシュ

今年は国産と外国産のゲームが半々。
特に好きだったのは…(数分悩んで)…『ゆっくり行こうぜ』かなぁ。
一番遅くゴールした人が勝ちというすごろく。駒がカタツムリなのがとてもキャッチ―。
かなり運の部分が強いけれど、やはりレースゲームは盛り上がる。
気になったらぜひググってみてくださいー。


ということで、今年もよろしくお願いします。
…しかしまぁ、世間的には一昨年に続いて昨年もすごい1年でしたね。
そういう意味ではいろいろなことを変えていくチャンスの年だったように思います。
が、振り返ると何も変わっておらず、無駄に歳を重ねてしまった後悔だけが色濃いです。
現状維持でいっぱいいっぱいとか甘えてる余裕もないだろうに。アホ、ボケ。
今年は期待していてください…!
ではでは。
PR

03.24.10:46

果敢なく忘ずる心火をTHINK-UP。

きゃーんぷいんっ。
あーんど、きゃーんぷあうとっ。

気づけば開幕まであと2日。
そろそろ開幕一軍も出るのかな。
昨季に続いて今季も異例ばかりなシーズンになりそう。
予想はいつもどおりするけど、予想屋泣かせだよ。

改めましてこんにちは。D-BOSです。
まずは昨季の答え合わせから。


【キープレイヤー2020】
巨塵 山下航→ハズレ
横浜 中川虎→ハズレ
阪神 エドワーズ→微妙
広島 森下→大当たり
中日 梅津→微妙
ヤク ジュリアス→大ハズレ

ジュリアスは支配下復帰どころかオフに戦力外に。
その他も全体的に怪我が多くて微妙な結果に。
でも昨季に関しては調整も難しかっただろうし仕方ないのかなとも。
残っている選手は今季以降の活躍にも期待したい。
続いて今季予想。


【順位予想2020】

予想 広→塵→横→中→神→ヤ
結果 塵→神→中→横→広→ヤ

予想 ソ→楽→ロ→西→日→オ
結果 ソ→ロ→西→楽→日→オ

セについては阪神と広島がほぼ逆になった感じ。
ボーア・サンズの活躍と広島救援陣の崩壊は予想できなかった。
パはだいたい予想通り。結局楽天は松井裕樹をどうしたいんだ。
ある意味これはこれで予想できない…。


【キープレイヤー2021】
巨塵:廣岡(内)
2連覇を果たしたものの日本シリーズでは2年連続のスイープを味わった巨塵。
横浜から梶谷を獲得と「セの制覇は通過点」と言わんばかりの布陣を敷く。
今回挙げたのは廣岡。先日田口とのトレードでヤクルトから来た選手だ。
正直、層の厚い巨塵ではなかなか出番が与えられないだだろう。
それでもキーに挙げるのは、やはりその長打力にロマンがあるからだ。
ヤクルトでは、チーム力の低さから打撃以外にも様々な役割をこなす必要があった。
しかし巨塵ではシンプルに「自分の長所=長打力」を中心としたプレーができる。
出番さえ回ってくればブレイクのチャンスは大いにある。

阪神:佐藤(内)
外国人野手がハマり3年ぶりの2位となった阪神。
昨年のチーム防御率は巨塵とほぼ同じ。あとは打力と守備力といったところ。
それも踏まえて、今季のキープレイヤーはオープン戦の主役・佐藤で間違いないだろう。
オープン戦での新人最多ホームラン記録を塗り替えた打撃はさすがとしか言えない。
しかし守備では複数ポジションを守らされているとはいえ、オープン戦3失策は不安要因。
元々身体能力は折り紙付きなだけに、どれだけプロの打球にアジャストできるか。
またそのスイングから、体が出来上がるまでは怪我しがちなタイプにも見える。
いろいろと不確定ながら刺されば大きい、まさにキープレイヤーだ。

中日:清水(投)
8年ぶりのAクラスとなった中日。
攻守ともにリーグの真ん中あたりの数字が多く、バランスの良いチームとなった。
穴だらけではなく、ほどよく若手にもチャンスがあるチームは化けやすいので楽しみ。
そんな中、キープレイヤーは非常に悩んだが清水を挙げた。
制球に悩んでいる印象だが、ようやくK/BBが1を大きく超えるようになってきた。
奪三振能力は元々高いだけに制球さえ改善すればかなりの戦力となる。
同い年の山本と切磋琢磨して1軍ローテを回してほしい。
キーには挙げなかったが、野手ではオープン戦好調の根尾にも期待したい。

横浜:森(内)
指揮官が三浦新監督に変わった横浜。
コロナ禍で外国人選手が未だ来日できていないという災難に見舞われている。
10人いないとさすがにチーム編成は白紙と同様で何とも言えない状態だ。
元々野手と中継ぎに割く外国人が多かったので、特にそのポジションは厳しい。
そこでソトが来日するまでしばらく空くだろう二塁手として、あえて森を推したい。
本来は田中俊や柴田らを置くのが定石だが、一軍の打球は一軍でしか飛んでこない。
せっかく監督が変わったのだ。1つくらい博打をかましてほしい。
三浦監督の掲げる機動力野球との親和性も高く、つい化学反応を期待してしまう。

広島:栗林(投)
昨季はかつての定位置、5位に沈んだ広島。
不調の要因となったのが深刻な抑え不足。
抑え候補のスコットが炎上を繰り返し、代役を立てるもまた炎上の繰り返し。
結局フランスアが抑えに固まるまで1ヶ月以上を要し、出遅れてしまった。
しかし今季はそのフランスアが右ひざ手術で長期離脱が確定的。
またもてんやわんやする中、代わりの抑えとして挙がっているのがルーキー栗林だ。
オープン戦の奪三振率は15.75、K/BBは7.00と抑え適正◎な数字が並ぶ。
奇しくもルーキーから抑えを務めた永川と同じ背番号20。救世主となるか。

ヤクルト:金久保(投)
2年連続と最下位となったヤクルト。
山田・石山・小川のFA流出はなんとか阻止したが、戦力の上積みは多くない。
まだ野手は内川・サンタナ・オスナといるが、投手は新人と戦力外組くらいだ。
そうすると、やはり今季も若手投手の覚醒に賭けるしかないのが現状。
そこで昨年もチラッと名前だけ出した金久保を今季はメインに挙げる。
昨季プロ初先発を果たしたが、歳に合わずかなりマウンド捌きが落ち着いている。
同期の村上にも言えるが、ふてぶてしさは大物への十分条件だ。
見た目も内容もなよなよした投手陣に活を入れる起爆剤となってほしい。


【順位予想2021】

塵→神→中→広→横→ヤ

楽→ソ→西→オ→ロ→日

セはかなり地に足を付けた予想。
構図は昨季とほぼ変わらずで、外国人の来日遅れぶん相対的に横浜が下がるだけ。
上位は先に挙げた阪神の佐藤や伊藤将が予想以上の活躍をすると面白くなる。

パは逆に大穴狙いに。田中将の加入で楽天が「イケる」空気になるのではと予想。
NFLのトム・ブレイディよろしく、チーム戦でも1人で流れを変えるカリスマはいる。
逆に楽ソ以外は団子になりそう。日ハムが少し厳しいか。


予想通りにならないのが面白いんだけど、まずは予想通りの試合数できるように。
誇りを胸に。感謝をプレーに。
さぁ開幕だ。ではでは。

01.13.11:36

孔子のように而立できる1年となりますように。

あけてました。D-BOSです。

なんだかすごい1年でしたね。
人ごとみたいに言っているけれど、もちろん自分も受けた影響は数多く。
とはいえ悪化だけではなく好転もあり、タダじゃ転ばなくなったのでそこは成長かと。
成長といえば、昨年で齢30を迎えました。
アラサーから本物のサーになったので、偉くなった感じあるね、うん。

さて、前置きが長くなりましたが、
スパパパパパパパパパパパっと例年通りやっていきましょう。


【自分的流行語大賞】
大賞:うんこ

このブログが始まる前、2004年から決めている自分的流行語大賞。
17年目にしてまさかの「うんこ」が大賞。
このブログで「うんこ」というと、鮪発案馬鹿企画で一緒だったうんこヘッドのイメージだがそれではなく。
コロナ禍でリモートワークが増えた昨今に行う「うんこ」なんて決まってるじゃん。

出社。


【ラーメン】
来訪回数:53(前年比:+3)
最高点数:むじゃき(水戸)

コロナが流行る前に行った水戸旅行で訪れたむじゃきに栄冠。
むじゃきそばと地鶏そばをそれぞれИаоと分けて食べたけれど、どちらも完成度が著しく高かった。
この旅行で偕楽園とかローカル線とか見てきたけど一番パンチがあったのがこれかもしれない。
地方の、それも駅からの距離がある店でもやっていけるのはやはり理由があるんだなと。
コロナでラーメン含め飲食業界は厳しいと思うが、何とか今年も消費者として支えていきたいところ。


【野球】
2年連続最下位。予想通りだったね。
毎年のことなんだけど、シーズン序盤だけ「今年イケるやん!」ってしてくるの良くない。
「使える選手の見極めは確かだがシーズン戦うには駒が足りない」っていうことなんだろうけど。

観戦もコロナの影響でかなり行く回数を絞りました。
年5試合なんて中学生以来じゃないかな。
以下、印象に残った試合、

07/28 vs.T @神宮 S5-20T 公式ページ
今季初の観戦。天気は雨。試合も湿っぽい。
こんな試合でも「近本が5回で5打席目になるのか!」とかワクワクできちゃうから、よく訓練されているなって。
あ、宮本のプロ初本塁打もワクワクしたよ!うん。

10/21 vs.G @神宮 S2-1G 公式ページ
さっきくらいコテンパンにやられても1敗だし、これくらい僅差でも1勝。
9回の守備が死ぬほど長かったし、内容的によく勝った試合。
去年行った唯一のゴミ戦なだけに無事焼却できて良かった。


【ボードゲーム】
2020年に初めてプレイして面白かったボトケ10選を書いておきます。

・クー:宗教改革
・ドミネイトグレイルウォー
・テーベの東
・クリプティッド
・キッチンラッシュ
・ジャストワン
・パール/真珠の首飾り
・イッツアワンダフルワールド
・ソーラーストーム
・アンティークオアゴースト

中でも今年一番ハマったのはおそらく『ジャストワン』かと。
超ざっくりルールを説明すると、

・親だけお題を知りません
・そのお題を連想させるヒントを親以外のプレイヤーが書きます
・でもヒントが他のプレイヤーと被ると親に見せることができません
・被らなかったらヒントだけを見て親がお題を答えます
・当たったら「ヤッター!」

これだけ。たったこれだけなのに面白いからずるい。
ただワードゲームなので、あまりにやり過ぎるとお題をなんとなく覚えてしまうのが辛いところ。
何年経っても変わらずやれそうなのは『パール/真珠の首飾り』あたりなのかなぁ。
とはいえ、瞬間風速があるゲームも、安定した面白さがあるゲームも、どちらもすごいことに違いはない。


ということで、今年もよろしくお願いします。
まずはお元気で。ではでは。
<<< PREV     NEXT >>>