忍者ブログ

新・自分と野球とブラック(?)と。

燕馬鹿のブログ跡地。2010.07.17をもって日記の更新は終了。結婚を機に一瞬再開したけど今は再びめも置き場。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05.11.14:08

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12.25.13:54

聖なる神の日。政なる仏の話。

民主政権は3年と少しで崩壊した。
この3年間をただの黒歴史とするか、ジャンプアップへの糧とするか、
はたまた、悲劇の序章とするか。

3年前の自分はこうなることがなんとなく、わかっていたみたい。
だけど、今は3年後が見えない。
期待もあるけど不安も…、まるでマリッジブルーのような。

ま、自分、
結婚後の生活に関しては
期待しかないんですけどね。


D-BOSです。
まさかのノロケで始めてみました。
結婚後について不安はなくとも、
式や宴については不安ばかりですのでご心配なく(ぇ

さて、そんなわけで16日に実施された衆院選。
選挙といえば、このブログでは某Sが真っ先に思い浮かぶでしょうね。

ブログ終了直前に選挙権を取得。
その後、参院選、都知事選、衆院選と経験し、
ブログをやっていた頃とは心境の変化もありました。
今回は、そんな話を。


実家の近所を少し歩けば「今日はお休み?」と声をかけられる。
二人暮らしを始め、顔と名前が一致するご近所さんなんて、
両隣に住んでる方々しかいない今、自分を自分と認識してくれるだけでちょっと嬉しい。

投票へ行くよう薦めたが、結局行かない知り合い輩。
「だって政策とかわからないし」とみな、口を揃えて言う。
仕事中4コマばっか読んでるくせに、報道機関をマスゴミマスゴミ言うくせに、
何故、何も知らないし、何も調べようとしないのか。

このご近所づきあいという文化が廃れてきたと言われる昨今、
これだけ周りに自分の面倒を見てくれる方々がいたというのは凄いこと。
繋がった理由はどうであれ。

社会に出て本当に若者は政治や政策なんて分からないと分かった今、
小学生のころから選挙公報を読んでいたのは誇らしいこと。
興味を持った理由はどうであれ。

…感謝と反省。

宗教と選挙を絡めるのも、新聞啓蒙の営業みたいな制度も、自分は大嫌いなわけですが、
人の繋がりとか、政治への興味とか、そういうものを持たせてくれた点については感謝。
そして、ブログとかでひたすら全否定していたことも反省。

だからといって、
宗教と選挙の混同や、新聞啓蒙とかいうフザけた制度みたいに
やっぱり相変わらず悪い面があるのは事実。
自分の退会方針も変わらずです。
新しい家族を巻き込むこともしたくないしね。

『後ろ向きな退会希望』から『前向きな退会希望』へ。
いざ書いてみたら盛り上がりに欠ける内容だったけど、
これが、自分の心境の変化です。


退会希望とは言うものの、親のはからいもあって、
現在は実家でご近所さんと話す以外は、某Sと無関係な毎日を送っています。
おそらく、某Sネタを書くのも本当にこれが最後だと思われます。
もし今みたいに一時的なブログ復活があってもこのカテゴリの更新はないでしょう。
最終章はハッピーエンドってことにしたけど、これもひとまずハッピーエンドってことで。

ではでは。


ちなみに兄貴は、町田国レベルではそこそこ上の階級まで来ているみたいです。
どちらが正しい/悪いとは言えないけど、どうしてここまで離れちゃったかな。
事実は小説より奇なり、とはよく言ったもんだと。
PR

06.15.11:42

某Sのラストと参院SurvivalのStart。

さて、いよいよ参院選まで1ヶ月を切りました。
参院選は日程的に辛うじてブログがある時期ですが、
おそらく終了に向けての調整とかもあるだろうし、
実際に触れられるかどうかは怪しいところです。

どうも、D-BOSです。
今回は選挙関連を除けばおそらく、
某Sネタ最終章。
…と言ってもこれ自体が選挙関連に含まれそうですが。


【追記 6/24】
時は6月12日。
突如、兄貴から電話が。
なにやら自分の誕生日を祝うために今から行っていいかとのこと。
少し嫌な予感はしつつも幼なじみからのお祝いを断る理由もないので快諾。

そして約30分後に兄貴が家に到着。
誕プレってことで高級そうなクッキーをくれました。
ってかコレ、兄貴父(元地区部長)が働いてる店のヤツだよね。
なんとなく誕生日云々とは別に主題がある気がしてきたぞ…。

その後は少しの間『楽天×ヤクルト』の中継をほのぼのと観ていましたが、
急に兄貴が空気を変えて一言。
「そういえば…、
友達と選挙の話とかする?」


やはり主題は別にありましたか…はぁ。
いゃ、でもこれは自分の意思を主張するチャンスなんじゃ?
ちょっと噛みついてみるのも面白いかもしれないな。
相手は兄貴だし、ババァ軍よりは全然信用できる。

「よくしますよ。選挙にも行けって言います。」
「本当に!? すごいじゃん。じゃぁもちr…」
「せっかく1票を持ってるんだから
社会に何らかの意思表示はしてほしいじゃないですか。
ただ、どこどこに投票しろと
押しつける気はありませんが。」

「…!!」
「別に投票したいところが自分と違っても、
それがソイツなりに考えた結論ならそれでいいと思うんです。
全員ダメだなと思ったら白票っていう意思表示でもいいと思うんです。
正直、誰がなろうとメリットとデメリットはあるんですから、
それでどこがいいと思うかなんて人それぞれでしょうし。
その中で自分ができることは、あまり政治とか知らない人に
そのメリットやデメリットをできるだけ正確に伝えることくらいだと思います。
なので、本来なら選挙協力を求めたいんでしょうけど、
学会の力になることはできません。ごめんなさい。

あー、勢いで思いのほか言ってしまった…。
と、すぐに後悔したのは秘密。

「そっか…、かなりちゃんとした考えを持ってるんだね…。」
「…けど、良いトコ悪いトコを踏まえて個人個人が考えて、
自分で出した結論に入れるってのが選挙のあるべき姿ですよね。」
「たしかに。考えはわかったよ。
それでも俺は自分の信じる道を行くよ。
自分の信じる人をいろんな人に推していく。」
「せっかくの頼みなのに聞いてあげられなくてごめんね。」
「まぁ、昔からの付き合いだし、何となくわかってたよ(笑)
「なら助かります(笑)
そうそう、これ注意してほしいんだけど、
自分個人だったら某M党とかが嫌いな点は一緒だから
完全な敵ではないってところヨロシクね。
あれだ、スーパー戦隊シリーズの6人目レンジャーみたいな。」
「うん…その例えはわからないけどわかったよ。
あ、ヤクルト点数増えてるじゃん。」
「マジだ、いつの間に。」

こうして、なんとか危ない橋を渡りきったマグロでした。
これが引き金でまた何か起こりそうな気もするけれど、
それがある頃にはこのブログもないので、
今はハッピーエンドってことにしておきましょう。

ちなみにヤクルトはその日、岩隈を打ち崩して勝ちました。
変にツイてる日だったのかもしれませんね。
そういえば岩隈も某Sじゃ…。

これで某S関連の記事は終わりの予定です。
今後も消されずに頑張って生き続けたいと思います。

ではでは。
Survivalって一発で書けて感動した。

03.27.13:36

「ソフトの試合にハードな展開」がクセになりそうか。

黒星発進。

まぁいろいろ言いたいこともあるけれど、
今日も試合に行ってくるし、
それが終わってからでもいいかなって。
どうも、D-BOSです。

さて、本日はオフ会に行くのを遅らせた用事の話です。

某S学会
男子学生部交流
ソフトボール大会
「町田」vs「調布」

というある意味で素晴らしいイベントの話。

そもそも何で行くことになったかというと…。
ソフトボールの2日前。
にも書いたように座談会へ行ってきました。
そのとき、ちょうどパの開幕日だったこともあって、
みんな野球の話で盛り上がっていたんです。
で、同窓会連中は昔から一緒に草野球やってた仲だったし、
「また野球やりたいねー」って自分がサラッと言ったんですよ。
そしたら兄貴が「なら明後日、学生部でソフトボールやるんだけど来る?」って。
あとは二つ返事、GO!といった感じです。
ソフトボールなら変な宗教話にならんだろうし。
ただ「町田vs調布」なんていう構図になっているのは後から知ったんだけど。

そして当日、3月22日。
兄貴と共に多摩川の河川敷に行くと、20人ほどの学生の姿が。
さっそく調布チームがお出迎えしてくれました。
「これ全部、某Sか…」
調布組だけで予想以上に多く、今さらちょびっと怖くなる。
その後、町田組も続々と集まりなんとか町田も1チーム作れる人数に。
しかしさすがに人数比20対10じゃ不公平だろうと、
調布はヤングとアダルトの2チームを作ることに。
さらに、そうすると全部で3試合することになるので、
9回までやる予定だったのが急遽1試合3回ということに。
そんなグダグダな流れのまま、試合開始へ…。

第一試合
「調布ヤング」vs「町田」
調 050 5
町 500 5

まぐろの成績(7番ライト)
第一打席 センター前ヒット
第二打席 ピッチャーフライ

何だこの試合。
5か0て、なんか別の球技に見える。
自分は2の1。少しは貢献できたかな…。
続く第二試合は「調布ヤング」vs「調布アダルト」
兄貴とキャッチボールしてたから詳しくは知らないけれど、
どうやらアダルトが圧力を使って勝ったんだとか。

第三試合
「町田」vs「調布アダルト」
町 085 13
調 803 11

まぐろの成績(7番ライト)
第一打席 セカンドエラー
第二打席 ショートフライ
第三打席 センターフライ

だから何だこの試合。
よく8点差を逆転したなとかももちろん思うけど、
もっと1とか2とか、そういう平和的な数は入らないのか。
ってか13点も入ってるのにノーヒットって何やねん。
第三打席のはセンターの人のファインプレーだったけど。
ちなみに、ただのライト前をランニングホームランにしてしまうような
派手なボーンヘッドもやらかしました。ごめんなさい。
さらにその他にエラーが1つあったり…。

でも結果的に1勝1分で町田チームの優勝。
やっぱり活躍せずとも勝つと嬉しいもんだね。

最後はみんなで記念撮影。
てっきり「ほうべんぼんだい、にっ」で撮ると思いきや、
「○○ちゃん(写真を撮っている人の妹)と
×××(自主規制)した、いっ」

で撮りました。さすが男子学生部…。
結局「ほうべんぼんだい、にっ」って言うの自分の周りだけなのね。

そして記念撮影が終わるや否や、オフ会へ向かうのでした。
ではでは。

そうそう、兄貴が引っ越すらしいです。
Sさんがいなくなるときと違って、幼馴染なだけに少し寂しいです。
そう考えると、この前の座談会に行ったのは正解だったのかもしれない。
と言っても、引越し先が町田国内だから、
来年も同じ学生部なんだけどね。