忍者ブログ

新・自分と野球とブラック(?)と。

燕馬鹿のブログ跡地。2010.07.17をもって日記の更新は終了。結婚を機に一瞬再開したけど今は再びめも置き場。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05.12.02:52

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01.23.09:58

めも。昨年行ったラーメン屋まとめ。2012。

昨年度(2011/12/25~2012/12/24)行ったラーメン屋まとめ。
※中国料理店や安さ重視の大手チェーンは含まない

過去ログ
2011
2012

行った店舗数
  町田周辺:13店舗
  新城周辺:16店舗
  全部:63店舗(+7)

行った回数
  町田周辺:13回
  新城周辺:31回
  全部:81回(+19)

※ただし東京ラーメンショー2012(2人で6店7杯)は除く。
町田においては1年で二度同じ店に行ったことがないらしい。やはり自分の町田離れは深刻ですね。
一方、新城周辺だと16店舗に31回。
まぁ店舗数が町田に比べて圧倒的に少ないわけで、当然っちゃ当然の結果でしょう。
逆に新城周辺以外で2回以上行っているのは3店舗。
しかし、1度目と2度目で同チェーンだけど場所が違うってのが2店舗あるので、実質的には1店舗のみ。
それが七志 青葉台店。2010にも町田店が総合4位取ってるしホント昔から七志は好きです。
なお、七志 青葉台店は現在七志らーめんと店名を変更、メニューも一新。今後も楽しみ。


個人的に好きなトコ
・各店を「麺」「具」「汁」「値」「雰」を各100点、500点満点で採点
・全部が合わさって初めて化学変化が起こるものには気分で芸術点+α
・2度以上行ってる店は行くたび採点してその平均が得点に
・あくまでメモであり、個人的な意見なのでいじめないであげてください

【麺】部門(平均:85.28点)
轟(赤坂見附):91点/1回
単発だと2店舗ほど92以上を叩き出している店があったのですが、平均では轟がトップでした。
実は麺部門の今季分散値は11.44と主要5部門で最低値でした。
昔は細麺好きだったので細麺=高めという傾向があったのですが、最近どれも美味しくて。
その分、抜きんでて高い点数を出すのが難しくなったのかなぁと思います。
ちなみに、轟はインスパイア系のお店。無料で野菜750gまで増せるとか。

【具】部門(平均:86.09点)
べんがら(町田):94点/1回
鎌倉家(町田):94点/1回
俺流塩ラーメン(飯田橋):94点/1回

具部門は3店舗がトップタイ。
やはり町田は行く機会が減っているので、どうしても行くのは猛者揃いになってしまうな。
とか言いながら、69'N'ROLL・胡心房・進化の3大柱がいないあたり自分らしい。
べんがらは駅からちょっとあるけど、ひとつひとつの具がユニークで面白い。しかも美味い。
あんまりラーメン情報誌にも載ってない店だけど、進化みたいな存在になってほしいな。

【汁】部門(平均:86.09点)
俺流塩ラーメン(飯田橋):94点/1回
俺流塩ラーメンが具と合わせて2冠。
一応、2011年度にも渋谷店へ行ってるんだけど、伸びたねぇ。
自分が食したのは熟成塩ラーメン。
塩ラーメン、たしかに塩ラーメンなんだけど、どことなく豚骨みたいなクリーミーさがある。
でも塩だから豚骨特有のエグさや臭みがなくて、個人的にはこういうラーメンを待っていた。
卓上にある無料トッピングでさらに自分の好みへ近づけられるのも大きなポイント。

【値】部門(平均:85.26点)
壱発ラーメン(八王子):92点/1回
壱発ラーメンが2年ぶりの値部門トップ。
高専を卒業して、行く機会は減っちゃったけど、味も値段も雰囲気も変わってなくて良かった。
今は自分よかNo Nameくんのがヘビーユーザなのかな。良い~食べっぷりで~。
しかし、去年はオープン記念の爆安キャンペーンとか行ってないんやね。意外。

【雰】部門(平均:85.26点)
麺や 庄の(市ヶ谷):95点/1回
雰囲気部門は市ヶ谷にある庄の。
とにかく接客が良かった。ホストにでも行ってるんじゃないのかというくらい店員さんイケメンだし。
壱発の接客がhotなら、庄のの接客はcoolって感じ。
それにこの直後に行った開幕戦でゴミを負かしたしね(ぇ

【総合】部門 BEST5(平均:428.04点)
 
第1位 麺や 庄の(市ヶ谷):455点/1回
 第2位 胡心房(町田):454点/1回
 第3位 俺流塩ラーメン(飯田橋):453点/1回
 第4位 鎌倉家(町田):449点/3回
 第5位 壱発ラーメン(八王子):445点/1回

そんなわけで今年はトップは麺や 庄の。
2011年度トップの胡心房は2位に。それでも唯一の3年連続ベスト5。
俺流塩ラーメンは22位から2冠含む3位へランクアップ。ホント何があったんだろう。
鎌倉家も11位からの上昇。壱発も18→17→5とかよくわからんことやってらっしゃる。
逆に2011年度3位の博多維新は23位に後退。
純粋に自分の好みに変化が出てきたんかな。
そもそも採点者として軸がぶれているから何もあてにならないけど。


もっかい言っとくけど、あくまでメモだからね。
人それぞれ好みってやっぱりあると思うので、
自分イチオシのところ行って不味く感じても自分は知らないです。よろしく。

ではでは。次回は野球まとめ?
PR

12.30.22:23

めも。今年行ったラーメン屋まとめ。2011。

今年度(2010/12/25~2011/12/24)行ったラーメン屋まとめ。
※中国料理店や安さ重視の大手チェーンは含まない

過去ログ
2010

行った店舗数
  町田周辺:22店舗
  新城周辺:13店舗
  全部:56店舗(+9)

行った回数
  町田周辺:21回
  新城周辺:13回
  全部:62回(-2)


個人的に好きなトコ
・各店を「麺」「具」「汁」「値」「雰」を各100点、500点満点で採点
・全部が合わさって初めて化学変化が起こるものには気分で芸術点+α
・2度以上行ってる店は行くたび採点してその平均が得点に
・自分は豚骨とか細麺が好きなので評価がそっちに寄る傾向アリ
・あくまで個人的な意見なのでいじめないであげてください
【麺】部門(平均:84.92点)
  麺創 喝采(町田):95点/1回
【具】部門(平均:86.89点)
  胡心房(町田):95点/1回
  博多維新(武蔵中原):95点/1回
【汁】部門(平均:84.92点)
  凪(渋谷):95点/1回
【値】部門(平均:86.35点)
  町田商店(町田):100点/1回 ※3周年記念キャンペーン時
  博多維新(武蔵中原):93点/1回 ※通常時のトップ
【雰】部門(平均:84.81点)
  胡心房(町田):95点/1回
【芸術点】部門(平均:0.55点)
  69'N'ROLL ONE(町田):10点/1回

【総合】部門 BEST5(平均:429.44点)
 第1位 胡心房(町田):457点/1回

  第2位 麺創 喝采(町田):453点/1回
  第3位 博多維新(武蔵中原):452点/2回
  第4位 町田商店(町田):451点/3回
  第5位 火の国(町田):450点/1回
  第5位 凪(渋谷):450点/1回


昨年の首位と同スコアで5位ってどうなの。
しかも今回の上位陣のうち下半期に行ったのは博多維新(07/16)と凪(09/26)のみ、
4Qに至ってはまったくないという始末。採点者として軸がぶれている。
今のうちに分散とか出して、来期はもっと一貫性のある採点ができるようにしたいです。
といってもそんな厳密に頑張ったところで
ちゃんとしたリアルタイムのラーメン日記やってるわけじゃないから意味ないんだけど。
ちなみに昨季ディフェンディングチャンピオンの三代目(助)は10位。


今年の更新は以上です。
また新年のあいさつとかあればそのときに。
それではみなさん、よいお年を!

12.01.11:09

めも。今季と婚期のRe:根気Sta.RT。

「トビマグロとしろくまさんはコラボレーションすることはないのかなぁ」
とか思ったりして「恐れ多いな、無理だな」ってなります。D-BOSです。
この挨拶の流れがすでに懐かしかったりしますね。

シーズン終了。

やはりソフトバンクが日本一になりましたね。
ソフトバンクの補強がチート級だったので個人的には中日を応援していたんですけど。
ただ、あれだけ他を圧倒する力がありながら
罰ゲームアジアシリーズに勝てなかったのはちょっと…。

そんなわけで、我らがヤクルトはCSにて惜しくも中日に敗れ、
10年ぶりの日本シリーズ進出はなりませんでしたが、
それでもゴミに勝ち、中日相手に粘りを見せ、
十分に胸を張れる戦いをすることができていたと思います。
今年も楽しかったよ。うん。

でまぁせっかくなので自分が行ってきたCSファーストステージ第3戦の話を。
ホントは第1、2戦も名古屋でのファイナルも行きたかったけど仕事&金欠のため断念。

メンバーはいつものアノ先生、自分の同僚(中日ファンでアンチ巨塵)
そして、これがまだ生観戦3回目だというみずちくん。

でもってスコアがこちら↓
この流れも懐かしい。

G 000 000 001 1
S 001 000 11X 3


まぁ、そりゃ、ファイナル行ってるんだから勝ってるよね。
でもとにかく読売撃沈。
え、これが言いたかっただけじゃないかって?
そらもちろん。

で、勝ったのが嬉しくて嬉しくて嬉しくて…。
この試合を取り上げたニュースを6本ほど録画したんですけど(ぇ
その中に面白い話が。

試合前に各球団のファンに試合への意気込みを聞いたそうです。

ヤクルトファン
・ゴミだけには負けたくない。
・本塁打には気を付けてほしい。

ゴミファン
・今日の夜はビールかけ。
・ヤクルトファンに失礼だから帰ってから喜ぶ。


これを見て、
勝って喜んでいたのがバカみたいな
必然の勝利だったということがわかりました。


正直、勝つと思っているほど弱いことはないです。
勝とう、勝てると自己暗示するならわかるんですけどね。
こんな連中がファンやってる限り、奴らに奪回のチャンスはないかと。
まぁそれでも、自分たちは勝てるようにゴミ戦も手を抜かず応援しますが。

しかし、やはりゴミファンはゴミが多い。
社会に出て確信に変わりました。
少なくとも同期にいるのは物事の本質がわかっていないゴミクズばっか。
…おっと、ブラック。自重自重。ブラック(?)だもんな。自嘲。

じゃぁ、続いて自分の近況でも。

引っ越しました!
ちょうど2ヶ月前に町田国から亡命し、南武線「武蔵新城駅」周辺に引っ越しました。

ちなみに、もともと都営の住民だった自分は、
都営に住む条件がなんたらかんたらで、もう実家に住むことはできません。
さらにちなみに、職場も町田国内にあったので、
少しだけ職場へ行くのも時間がかかるようになりました。

じゃぁ、なぜそこまでして家を出たのか。
言わせんな恥ずかしい。
そんな感じで2人暮らしを満喫しております。
とりあえず思うのは、クソがいないとこんなに日々平和なのかと。
そりゃ時折それよりももっと酷い戦争が起こったりもするけど。

あと、ハゲちっちゃいのの計らいで、
ご近所さんには自分がまだ住んでいるということになっています。
家出たなんて言ったら御本尊送りだのなんだの絶対言われるしね。
その辺りは家を出たらもう自分の自由にしてほしいそうです。感謝。
ということで某S関連の呪縛も解けつつあります。

そして、最後にお知らせ。
いよいよいよいよ、いよいよいよいよ、
OBBR THE LAST
2011年12月9日配信決定!!


大変長らくお待たせ致しました。
ついに、ついに、OBBR THE LASTの配信日が決まりました。
どんな内容かは言いませんが、1時間の超大作です。
いろいろ時間が経ったが故のギャップもあると思いますが、ぜひぜひ聴いてやってください。

ではでは。
次回はまたすぐ配信の記事でお会いできるかと思います。
てか、これ全然めもじゃない。